成績ap講師たちから高校生の君へおくるブログ

【大学受験推薦合格情報 秦野高校】 早慶上智、MARCH合格への近道 指定校・AO・公募推薦合格が50%

これを知っているか、知らないかで、

合格できる大学は、まったく変わってきます。

 

私立大学合格者の50%以上、国公立大学合格者の30%以上が、

推薦受験での合格者なのですから。

 

今から大学受験をする中2から高2までのお子さんをお持ちの方は、

必ずお読みください。

 

成績Ap帆足です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

この前のブログで、うちの生徒たちの素晴らしい大学推薦合格情報を報告しました。

 

今日は、指定校推薦学内選考が終わった結果、

各高校でどのくらいの成績で、どこの大学が取れたか?

結局、どこの大学が誰も取らずに余ったかという情報をお伝えします。

 

成績Apの生徒の結果および生徒から直接入手した情報です。

 

指定校推薦で学内選考を通過した生徒の大学名と評定平均を掲載します。

指定校推薦の倍率はほぼ1倍なので、合格といってよいでしょう。

また、評定平均とは、高1・2・3の学校成績の平均です。

高1からしっかりと頑張ってきた生徒が、

高3の11月に希望大学に合格するわけです。

 

 

今日は、

秦野高校です。

 

早稲田大学・・・評定平均4.5、4.2

上智大学・・・評定平均4.3

立教大学・・・評定平均4.1

中央大学・・・評定平均4.2

明治大学・・・評定平均4.3

 

※理系は、東京理科大、中央大、法政大、青山学院大と、

ほぼすべてのMARCH以上の大学が1~2枠余ったそうです。

ということは、評定平均で4.0以上取っていれば、

MARCH以上の大学に確実に推薦合格できるということです。

 

ただし、文系は、MARCH以上は、ほぼ埋まったそうです。

ですから、4.2以上くらいは取らないと厳しいのでしょう。

*MARCH→明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学

 

日東駒専レベルの大学は、ほぼすべて余っていたとのことです。

(日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学・明治学院大学・成城大学

・芝浦工業大学・東京都市大学・東京電気大学・・・)

 

 

大学受験を経験したことのある方はおわかりと思いますが、

早慶上智理科大に合格することは、難しいことなのです。

MARCHレベルだって、なかなか大変です。

 

全国から、受験料の3万5千円を払って受験しに来るわけですからね。

倍率も平均5倍くらいです。5人に1人しか受からないんですよ。

 

それが、高3の11月に推薦で合格できるメリットは、本当にたくさんあります。

 

次回は、他の高校の推薦結果と、メリットについてお話しますね。

高校生のみんなへ送る新着記事

成績Ap講師紹介

ブログを更新している成績Apの講師たちを紹介します

現役高校生のための『成績Ap』 のスタッフ5名(武田・岡村・齋藤・長澤・帆足)が曜日持ち回りで当ブログを日々更新。

曜日ごとに担当が変わります

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%数学担当帆足先生

帆足 二郎先生
数学担当

高校生専門塾成績Ap代表。
若者に厳しい世の中、そんな状況に負けない覇気あるやつを育てたい!!

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%英語担当 長澤D大輔

長澤 大輔先生
英語担当

系統だった英文法はわかりやすいと好評。淡々とした口調にも厳しさがにじみ、生徒の心を離さない。

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%英語担当齋藤一憲先生

齋藤 一憲先生
英語担当

歯切れの良い講義と物言いで飽きない授業に定評あり。カラフル板書とハイテンションでやる気アップ!

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%現代文・古文担当武田先生

武田 奈未先生
古典担当

源氏物語と徒然草をこよなく愛する古典学者。漢文にも精通。「古くを知りたいならまずは文法!」が持論

現役高校生応援塾 成績Ap

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%

神奈川県の海沿いの二宮に本部を持つ『高校生応援個別学習システム成績Ap』の公式ブログです。

学校成績を上げるため、35種類あるすべての学校英語教科書に対応する授業を展開しています。

成績を上げたい高校生と保護者の方。

高等部を立ち上げたい学習塾の方。

いろいろな方の役にたちたいと、日々頑張っています。

特に、学習塾を運営している方、初期投資0円、リスクなしで高校部を立ち上げることができるので、
0120-62-4714(浪人しないよ!)
長澤・齋藤・岡村・帆足まで連絡ください。