成績ap講師たちから高校生の君へおくるブログ

基本を知って苦手意識を解消! 小論文の基本を振りかえりましょう!

こんにちは、ブログ担当の藤川です。

 


推薦入試やAO入試で課される場合が多い小論文。

 

 


「そもそも、小論文って・・?」


「小論文って作文のこと?」

 

小論文に取り組む前にぶつかる疑問です。

 

憂鬱 高校生

 

 


今回は小論文の基本について振り返りましょう。

 


■作文とは?

 

作文は、「~だと思う。」「~して楽しかった。」など、
自分が体験や経験した事柄に対して、

<どのように思ったのか>
<どのように感じたのか>
<体験や経験をいつ、どこで何があったか>

など、自分の心境や感想を表現した文章です。


文章の流れ、感性の豊かさ、
表現のうまさなどにポイントが置かれます。

 

 


■小論文とは?


小論文は、客観的である必要があります。

問われていることに対して「私は~と考える」と判断・意見を出し、
「なぜなら、~だからだ。」と、その判断・意見の正当性を、
筋道(根拠)を挙げて主張する文章です。


論理性や説得力の高さにポイントが置かれます。

 

 

 

いかがですか?

小論文と作文は全く異なることを理解いただけたと思います。

 

 ひらめき

 

 

また、良い小論文を書くには下記のような力が大切になります。

 

読解力

何を問われているのか、出題の意図を把握したり、
資料や課題文の背景を読み取る力。


発想力

テーマや課題に対して、どのように意見を主張するのか、
自分なりのアイデアや問いを考える力。


論理的思考力

自分の考えや問い、アイデアをどのような流れで、
筋道(根拠)を挙げて主張するのかを考える力。


表現力

自分の考えやアイデアを、読む側にわかりやすく
正確に伝える力。

 

 


良い小論文を書くには、ポイントを理解し、繰り返して演習問題に
取り組む必要があります。


また、自分なりの意見を述べるには、最新の時事問題や書籍などから
知識を増やしたり、人を意見を聞くことを心掛けましょう。

高校生のみんなへ送る新着記事

成績Ap講師紹介

ブログを更新している成績Apの講師たちを紹介します

現役高校生のための『成績Ap』 のスタッフ5名(武田・岡村・齋藤・長澤・帆足)が曜日持ち回りで当ブログを日々更新。

曜日ごとに担当が変わります

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%数学担当帆足先生

帆足 二郎先生
数学担当

高校生専門塾成績Ap代表。
若者に厳しい世の中、そんな状況に負けない覇気あるやつを育てたい!!

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%英語担当 長澤D大輔

長澤 大輔先生
英語担当

系統だった英文法はわかりやすいと好評。淡々とした口調にも厳しさがにじみ、生徒の心を離さない。

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%英語担当齋藤一憲先生

齋藤 一憲先生
英語担当

歯切れの良い講義と物言いで飽きない授業に定評あり。カラフル板書とハイテンションでやる気アップ!

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%現代文・古文担当武田先生

武田 奈未先生
古典担当

源氏物語と徒然草をこよなく愛する古典学者。漢文にも精通。「古くを知りたいならまずは文法!」が持論

現役高校生応援塾 成績Ap

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%

神奈川県の海沿いの二宮に本部を持つ『高校生応援個別学習システム成績Ap』の公式ブログです。

学校成績を上げるため、35種類あるすべての学校英語教科書に対応する授業を展開しています。

成績を上げたい高校生と保護者の方。

高等部を立ち上げたい学習塾の方。

いろいろな方の役にたちたいと、日々頑張っています。

特に、学習塾を運営している方、初期投資0円、リスクなしで高校部を立ち上げることができるので、
0120-62-4714(浪人しないよ!)
長澤・齋藤・岡村・帆足まで連絡ください。