成績ap講師たちから高校生の君へおくるブログ

集中力を維持して学習力をアップするコツ

こんにちは、ブログ担当の藤川です。

夏休みも終わりましたね。

特に受験生の人たちは勉強はいかがでしたか?

 

 

勉強は大切なのはわかっていても、

「集中力が無い・・」

「すぐに気が散ってしまう・・」

そんな声を良く聞きます。

 

バッテン

 

人の集中力は90分くらいと言われていて、
集中力の波は15分周期にくるそうです。

 

小学生の低学年では
この周期ははっきりしていて
15分くらいで飽きが・・・
年齢があがると次の周期に乗れるようになるそうです。

 

 

勉強に欠かせない「集中力」、

できれば切らさずにしたいですね。

 

 

 

そこで今回は集中力をきらさず、
継続するコツをご紹介しますので自分に合う方法を見つけてみてください。

 

 

 

○夜はしっかり睡眠をとる

 

集中力を下げずに脳のコンディションを維持するには
睡眠時間は最低6時間以上とることが必要だと言われています。

 

睡眠第一!何とか寝る時間を確保すること!
と言っても、部活が忙しかったりと睡眠時間をけずるしかない場合も
あると思います。

 

人は自分が理解出来ないことに
接したときに眠たくなる「逃避」のような状況が
起こる時があるそうです。 

 

眠たくなりそうなら、
自分が好きな科目などに取り組むのも良さそうですね。

 

 ゆびさし女性

 

 

 

 

○やらない事を決めておく

 

“勉強中についつい漫画やゲームが視界に入ってきてつい・・”

“勉強中にLINEが来た!そのやり取りのたびに中断・・・”

“友達と一緒に勉強しようということになったけど、
ついつい話したおしゃべりが止まらず・・”

 

こんな経験は少なくないと思います。

 

◎漫画やゲームは視界に入らないように片づけてしまうか、それらが無い部屋で勉強する!

◎スマホは勉強中は電源を切るか機内モードにするなど、着信に気づかない状況にする!

◎勉強はそれぞれのペースもあるので、自分一人でする!

 

など、勉強の前にやらないことを決めておくこと
集中力を維持する効果につながります。

 

 ○×女子高生

 

 

 

 

 

○漠然とした目標でなく細かく身近なゴールを設定する

 

終わりが無いことに取り組むのは辛い!
ここまでやれば終わり!というゴールを設定すること。
そのゴールを達成したら少し休憩し、また新たなゴールを設定することで
集中力の継続に効果的です。

 

量ではなく、時間で区切ってゴール設定することもひとつ。
「何をどれくらいの時間でやる」
と事前に決めておくこともコツ。

 

 

 応援する母親

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

 

これ以外にも、

・長時間勉強せず短めにして定期的に休憩をとる

・同じ姿勢で勉強せず、時々ストレッチをして全身の血行を改善する

・集中のための音楽が集中を妨げる

・休憩やリラックスの仕方を考える。眠気や集中力を下げてしまうようにしない

など方法はまだまだあるそうです。

 

自分に合った方法を見つけて集中力をきらさず、
頑張ってゆきましょう!

高校生のみんなへ送る新着記事

成績Ap講師紹介

ブログを更新している成績Apの講師たちを紹介します

現役高校生のための『成績Ap』 のスタッフ5名(武田・岡村・齋藤・長澤・帆足)が曜日持ち回りで当ブログを日々更新。

曜日ごとに担当が変わります

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%数学担当帆足先生

帆足 二郎先生
数学担当

高校生専門塾成績Ap代表。
若者に厳しい世の中、そんな状況に負けない覇気あるやつを育てたい!!

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%英語担当 長澤D大輔

長澤 大輔先生
英語担当

系統だった英文法はわかりやすいと好評。淡々とした口調にも厳しさがにじみ、生徒の心を離さない。

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%英語担当齋藤一憲先生

齋藤 一憲先生
英語担当

歯切れの良い講義と物言いで飽きない授業に定評あり。カラフル板書とハイテンションでやる気アップ!

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%現代文・古文担当武田先生

武田 奈未先生
古典担当

源氏物語と徒然草をこよなく愛する古典学者。漢文にも精通。「古くを知りたいならまずは文法!」が持論

現役高校生応援塾 成績Ap

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%

神奈川県の海沿いの二宮に本部を持つ『高校生応援個別学習システム成績Ap』の公式ブログです。

学校成績を上げるため、35種類あるすべての学校英語教科書に対応する授業を展開しています。

成績を上げたい高校生と保護者の方。

高等部を立ち上げたい学習塾の方。

いろいろな方の役にたちたいと、日々頑張っています。

特に、学習塾を運営している方、初期投資0円、リスクなしで高校部を立ち上げることができるので、
0120-62-4714(浪人しないよ!)
長澤・齋藤・岡村・帆足まで連絡ください。