成績ap講師たちから高校生の君へおくるブログ

カテゴリー:大学受験を目指す君へ

チャンス!! 勉強してないけど、成績を取りたい中3生・高校生はこのマンガを読んでください!

こんばんは!

Apの帆足です。

 

入試も定期テストもほぼすべてが終わり、この前まで毎日通っていた塾の自習室、図書館が

懐かしい人もいるのではないでしょうか?

 

高校生の最近のテストは、37年数学の授業をやってきた自分から見ると

 

ふ つ う

 

なんです。

 

学校の教科書ができれば、

でも、その普通の問題で、平均点が40点だったりするんです。

 

平均40ってことは、60点取る生徒がいたら、20点の生徒もいるわけですから、

ただ事ではありませんね。

 

なんで、こんなに、勉強しない高校生が増えちゃったんでしょう??

 

小5の勉強時間>高2の勉強時間 なんですって。

(ベネッセさんのサイトから http://berd.benesse.jp/berd/data/dataclip/clip0005/)

 

 

でも、だからチャンスなんですよ!

 

今、勉強しておけば、同じ高校の生徒には、絶対に負けません。

だって、みんな遊んでますからね(笑)

また、次の定期テストは、5月の終わりから6月の初めなんですからね。

 

 

高校生活成功マンガ!!

ぜひとも読んでください。

新高2だって、これからです!

 

 

 


 

以下、今年度のAp合格実績です。

模試を受けただけとか、講習に5日間来ただけとかで

カウントするなんてことはしていません。

最低1年半以上は、Apの教室に通ってくれた生徒が対象ですので、

本当によく頑張ったと思います。

2017大学合格実績

鎌倉高校→横浜市大医学部看護学科

生田高校→慶應義塾大学理工学部

西湘高校→上智大学理工学部

秦野高校→上智大学理工学部

秦野高校→立教大学文学部

江南高校→立教大学文学部

平沼高校→立教大学法学部

平塚江南→明治大学経営学部

海老名高校→青山学院大学経営学部

海老名高校→青山学院大学経済学部

多摩高校→中央大学法学部

秦野高校→中央大学理工学部

平塚江南→学習院大学経済学部

神奈川総合産業高校→日本大学理工学部

平塚江南→明治学院大学経済学部

住吉高校→北里大学獣医学部

鶴嶺高校→東京農業大学農学部

海老名高校→成蹊大学経済学部

平塚江南→日本大学商学部

厚木西高校→専修大学経営学部

西湘高校→専修大学経営学部

平塚江南→国学院大学経済学部

厚木西高校→駒澤大学文学部

藤沢西高校→工学院大学工学部

足柄高校→工学院大学情報学部

伊勢原高校→産能大学現代ビジネス

向上高校→神奈川工科大学

東海大相模高校→東海大学体育学部

茅ヶ崎高校→玉川大学法学部

旭ヶ丘高校→日本文化大学法学部

厚木西高校→東海大学文学部

深沢高校→鶴見女子短期大学部

厚木西高校→桜美林大学国際学部

厚木清南高校→関東学院大学法学部


昨年度、一昨年度の進学実績は、

http://t3-win.com/pass-record.html

授業を受けられる教室一覧です。

http://t3-win.com/link.html

また、ネット家庭教師生も数名募集してます。

画期的サービスはじめました!

数学・化学・物理のわからない問題、

あなたのためのわかる授業を作成します!

現在、塾生以外でも、

新高校1年生の高校の宿題は、無料で使うことができます。

https://coconala.com/services/156751?pos=1

AO・公募推薦の対策でお困りの方も、合格に向け、個別に対応可能です。

大学受験に関するご相談がありましたら、お問い合わせください。

0120-62-4714【浪人しないよ!】

状況をお聞きし、丁寧にお答えいたします。

 

中3生の君へ 「入試数学の問題見てきました… 問1の問題、計算じゃなかったんです!

受験生のみんな、おはようございます!

今日の神奈川県は、すがすがしい天気ですね。

成績Ap帆足です。

P2010081

 

いよいよ明日が、神奈川県立高校の入試ですね。

今日は、いつも入試前の授業で最後に話しをすることを書きます。

 

大学入試を頑張っている高校生にも役に立つと思うので、

受験生のみんな、保護者の方、先生はぜひ読んでみてください。

 

 

 

君にとって、受験する目的は何ですか?

 

① 良い点を取ることですか?

 

② 何点でもいいから合格することですか?

 

もちろん・・・

 

②ですね。

 

 

では、どんな試験の受け方をすればよいのでしょう?

 

最後の授業でいつも生徒にこう言います。

 

「実は、この前、数学の入試問題をチラッと見れる機会があったんだよ。

ビックリしたのがね。

問1の問題が計算じゃなかったんだ。

 

 

ここまで言うと、生徒全員がビックリした目をして、少し動揺します。

 

「何の問題だったと思う?」

 

 

 それはね・・・

 

 

 

 

(a+b)+c=a+(b+c) は、何という計算法則か?

って問題だったんだ。」

 

 

 

ここで、入試直前の生徒たちは不安の中に引き込まれていきます。

 

答えは、『結合法則』なのですが、ほとんどの生徒が答えられません。

でも、答えられないことが問題なのではありません。

 

 

「みんな、どう?

いつも計算問題だったから、すごく焦るよね。

でも、君たちだけは知ってしまった。

問1が計算問題じゃないってね。

さあ、本番で、ホントに問1が計算問題じゃなかったとしたら

君はどう思えばいいんだろう?」

 

 

 

「きっとまわりの子たち、焦っているんだろうなぁ~」

 

そう思えばいいのです。

 

 

 

きっと5教科の試験を受けると、新傾向と思う問題は絶対にあるはずです。

 

その問題は、正答率がかなり低くなります。

ということは、この問題ができなくても合格する可能性が高いのです。

 

しかし、その問題に焦ってしまい、普段できていた問題ができなくなったり、ミスしたりすることが、君が望まない結果を招くわけです。

 

高校入試は、合格する可能性のほうが圧倒的に高いのです。

 

ですから、失敗しない試験の受け方をしましょう!!

 

そして、

今日、寝る前は、腹式呼吸(鼻から3~5秒で吸って、口から6~10秒で気持ちよく出す)を繰り返しながら、合格発表のとき、『合格』の2文字が書いてあることをリアルにワクワクしながらイメージしてください。

そして、気持ちよく寝るのです。

 

ひょっとしたら、入試勉強終わらなかったと不安になる人もいるでしょう?

 

心配しないでください。

だって、入試勉強は終わることはないのです!

終わらないものに、「終わらない」と心配しても意味がありません。

 

このブログを読んでくれた受験生の君は、

数学の問1が計算でないかもしれないと知りました。

(あ、ごめんなさい。気づいていると思いますが、

入試問題見たっていうのは嘘ですよ(笑))

 

焦ることなく、落ち着いて入試を楽しんできてください。

試験中も焦ってきたらゆっくり腹式呼吸してくださいね。

間違いなく落ち着いて解ける可能性が30%くらい上がります!

 

今日で、入試過去問の配信は最後です。

今日は、絶対にできて欲しい問題を集めました!

 

高校入試は通過点ですが、よく頑張りました!!!

君の合格を確信しています!

 

受験の日の朝は、

『いろいろ応援してくれて、ありがとうございます。

ってお父さん、お母さんに言えたら、また合格率が5%くらい上がると思います。

ぜひとも、勇気を出してくださいね。

 

 

あ、お父さん、お母さんが、お子さんに

『今日までよく頑張ったね。君の○○なところ、大好きです。

どんな結果になろうが、君の味方だよ。』

なんて言うのも合格率が上がっちゃうと思いませんか?

 

 

「ありがとう!」は、魔法の言葉です。

 

 

今日の過去問解説「2016福井県数学 基礎問題いろいろ」

大学入試が始まります! 同じ実力なら、どんな子が合格するかを脳科学で検証する

高校入試の過去問を毎日配信するのに一生懸命になって、

正規版のブログの更新が止まっていました。

 

成績Apの帆足です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

明日から、いよいよセンター試験!

受験生のみんなは、どんな気持ちなんだろう?

 

 

同じことが目の前にきても、人によって、または、時によって、

その捉え方(とらえかた)は無限です。

 

 

同じような実力で、同じように勉強してきた2人の高校生

 

★Aさん「よし、ようやく明日が本番だ!やってやるぞ~!ワクワクしてきた。」

 

★Bさん「えー、もう明日なんだ。勉強ぜんぜん間に合ってない。絶対無理!」

 

 

どうせ、同じ状況なら、どちらのほうが合格する可能性が高いでしょう?

 

 

これは、脳科学の領域で判断するとあきらかなのです。

 

幼児が無心に物事に取り組むときの脳の状態!!

これが、最も成功する状態です。

 

つまり、『ワクワクしながら無心になる!』

 

我々、みんな体感しているのです。

思い出しましょう!!

 

最も簡単で効果的な思い出しかたは、腹式呼吸!

 

鼻からゆっくり、お腹を膨らませながら5秒で吸ってください。そして、

口からゆっくり細く長く、お腹をへこませながら10秒で吐いてください。

 

受験生のみんなが、ふさわしい結果を出せることを応援します!!

 


 

 

以下、成績ApからのAO・公募推薦合格者&指定校推薦学内選考通過者です。

 

鎌倉高校→横浜市大医学部看護学科

生田高校→慶應義塾大学理工学部

西湘高校→上智大学理工学部

秦野高校→上智大学理工学部

秦野高校→立教大学文学部

江南高校→立教大学文学部

平沼高校→立教大学法学部

海老名高校→青山学院大学経営学部

海老名高校→青山学院大学経済学部

多摩高校→中央大学法学部

秦野高校→中央大学理工学部

神奈川総合産業高校→日本大学理工学部

住吉高校→北里大学獣医学部

鶴嶺高校→東京農業大学農学部

海老名高校→成蹊大学経済学部

厚木西高校→専修大学経営学部

西湘高校→専修大学経営学部

厚木西高校→駒澤大学文学部

藤沢西高校→工学院大学工学部

足柄高校→工学院大学情報学部

伊勢原高校→産能大学現代ビジネス

向上高校→神奈川工科大学

東海大相模高校→東海大学体育学部

茅ヶ崎高校→玉川大学法学部

旭ヶ丘高校→日本文化大学法学部

厚木西高校→東海大学文学部

深沢高校→鶴見女子短期大学部

厚木西高校→桜美林大学国際学部

厚木清南高校→関東学院大学法学部


 

昨年度、一昨年度の進学実績は、

http://t3-win.com/pass-record.html

授業を受けられる教室一覧です。

http://t3-win.com/link.html

また、ネット家庭教師生も数名募集してます。

画期的サービスはじめました!

数学・化学・物理のわからない問題、

あなたのためのわかる授業を作成します!

https://coconala.com/services/156751?pos=1

AO・公募推薦の対策でお困りの方も、合格に向け、個別に対応可能です。

大学受験に関するご相談がありましたら、お問い合わせください。

0120-62-4714【浪人しないよ!】

状況をお聞きし、丁寧にお答えいたします。

高校生のみんなへ送る新着記事

成績Ap講師紹介

ブログを更新している成績Apの講師たちを紹介します

現役高校生のための『成績Ap』 のスタッフ5名(武田・岡村・齋藤・長澤・帆足)が曜日持ち回りで当ブログを日々更新。

曜日ごとに担当が変わります

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%数学担当帆足先生

帆足 二郎先生
数学担当

高校生専門塾成績Ap代表。
若者に厳しい世の中、そんな状況に負けない覇気あるやつを育てたい!!

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%英語担当 長澤D大輔

長澤 大輔先生
英語担当

系統だった英文法はわかりやすいと好評。淡々とした口調にも厳しさがにじみ、生徒の心を離さない。

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%英語担当齋藤一憲先生

齋藤 一憲先生
英語担当

歯切れの良い講義と物言いで飽きない授業に定評あり。カラフル板書とハイテンションでやる気アップ!

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%現代文・古文担当武田先生

武田 奈未先生
古典担当

源氏物語と徒然草をこよなく愛する古典学者。漢文にも精通。「古くを知りたいならまずは文法!」が持論

現役高校生応援塾 成績Ap

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%

神奈川県の海沿いの二宮に本部を持つ『高校生応援個別学習システム成績Ap』の公式ブログです。

学校成績を上げるため、35種類あるすべての学校英語教科書に対応する授業を展開しています。

成績を上げたい高校生と保護者の方。

高等部を立ち上げたい学習塾の方。

いろいろな方の役にたちたいと、日々頑張っています。

特に、学習塾を運営している方、初期投資0円、リスクなしで高校部を立ち上げることができるので、
0120-62-4714(浪人しないよ!)
長澤・齋藤・岡村・帆足まで連絡ください。