成績ap講師たちから高校生の君へおくるブログ

カテゴリー:大切な君への手紙=帆足

キャリア教育が若者の目を輝かす。高校生のモチベーションアップ!

『思考は現実化する!15分が成幸への一歩。』

『できない理由は、考えない!』

『迷ったら(すぐに)やる!』

『自分はうまくいく!と思うのに理由はいらない。』

 

BRAVEHEARTRAEHEVARBRAVEHEARTRAEHEVARBRAVEHEART

 

先週の土曜日、日曜日の2日間、恒例の高3集中講座をやりました。

受験生30名と26時間一緒に過ごし、ライブ授業をやったり、

モチベーションアップ講座をやったりしました。成績Ap帆足です。

 

今回の集中講座では、受けた生徒から、

「先生!行ってよかったです。本当に頑張ろうと思いました。」

「毎日10時間の勉強じゃだめなんですね。14時間以上ですね。」

「絶対に合格できると信じて、やり続けます!」

 

などというメッセージが届き、

「うん、やってよかった!」と思いました。

 

 

 

人が変わる瞬間というのがあります。

 

帆足自身の人生ことを踏まえ考えてみると、

自分が変わったのは、

 

①人との出会い

②人との別れ(死との出会い)

③本や映画、ドラマとの出会い

④ピンチ・逆境との出会い

⑤知らなかった出来事との出会い

⑥イベント(講演や今回の集中講座、会社設立など)との出会い

⑦使命との出会い

 

『出会い』が重要。

 

そして、『出会う』ためには、行動しなきゃダメなんです。

 

会いに行く、見に行く、体験しに行く…

 

 

この夏、いいものに出会う旅に出てください!

 

 

 

 

さて、帆足は、今年で塾講師歴36年目に入りました。

これってすごいですよね。

自分でもビックリします。

 

 

長いこと思っててできなかったことが1つあるんです。

 

それは、『キャリア教育』です。

 

 

キャリア教育とは、一人一人の社会的・職業的自立に向け、

必要な基盤となる能力や態度を育てること。

のように言われます。

 

 

日本の教育って、素晴らしいと思いませんか?

ほとんどの国民が、漢字を含む文字を読め、基本的な計算ができます。

中学範囲くらいまでの基本的な知識は、半数以上の国民が持っていると思います。

 

 

世界中を見てみると、一番幸福度が高いと言われるブータンという国で、

字が読める国民は、半数くらいなんですって。

 

 

なぜ、こんなに教育が行き届いている日本の幸福度が低いのか?

 

 

それは、輝いている大人、やる気のある大人の背中を、

子供たちに見せ切れていないからだと思うんです。

 

子供たちに、希望を持たせられていないからなんだと思うんです。

 

 

マスコミで流れるのは、アホのように泣きながら自己弁護する議員の絵。

バカな大人の犯罪、それが繰り返し繰り返し放送されます。

それを見た子供たちに、大人に対するあこがれが育つわけないのです。

 

そこで、様々な大人と、様々な場面で触れ合い、学びの意欲を育てる教育(=キャリア教育)が重要となります。

 

 

 

今週末の土曜日、

 

『AO・推薦入試を知って、希望大学に合格しよう!』

 

というイベントをやりますが、名称はわかりやすくこうしましたが、

実は、内容は『キャリア教育』なのです。

 

『自分の未来を考える会』

『お子さんのキャリアを考えるきっかけになる会』

 

なのです。

 

 

先日、今回講演してくれるVITAこと内藤先生のもとに、

うちの高3生が面談に行きました。

 

伊勢原から登戸まで行かなきゃいけなかったので、

本人は、乗り気ではありませんでした。

 

 

ところが

 

 

帰ってくると…

 

 

『先生、本当に行ってよかったです!

自分の未来を考えるきっかけになったし、

希望を持つことができました。

早速、志望動機書を書いてます!!』

 

と嬉しそうに話すのを見て、

 

「これだなぁ!」と思いました。

 

 

楽しく、大人の世界の事を知ることで、

自分の未来を創造し、物語を書くことで、

必ずモチベーションアップにつながります。

 

 

詳細、お申込みは↓

 

人生イベント!

 

行動してください! 必ず出会えます!!

AO推薦対策の勉強で、高校生のモチベーションアップ!

AO推薦対策の勉強で、高校生のモチベーションアップ!

 

『思考は現実化する!15分が成幸への一歩。』

『できない理由は、考えない!』

『迷ったら(すぐに)やる!』

『自分はうまくいく!と思うのに理由はいらない。』

https://www.youtube.com/watch?v=bnhYAS_I8so

 

BRAVEHEARTRAEHEVARBRAVEHEARTRAEHEVARBRAVEHEART

 

10日間で、4つのセミナーを受けてきた、帆足です。

 

勉強すればするほど、いかに自分が知らないことだらけかがわかりウキウキします。

だって、知っていることばかりだったらつまらないでしょ()

 

 

今日のブログのタイトルもいつもと違い、

「AO推薦対策」「高校生」「モチベーションアップ」

という言葉を入れました。

Webのアクセス数を増やすためのセミナーで教わったことをやらなきゃって思いました。、

 

セミナーとか授業は、勉強になったなぁと思っても、実は聞いただけで終わっちゃう人が80%です。

残りの20%は、まとめたり人に話したりはします。

そして、その20%のうちの20%が、実行するのだそうです。

ということは、0.2×0.2=0.04=4%の人が、行動をおこすということです。

 

 

自分は、いつでも行動を起こす4%でいたい。

それが、カッコいい。

と思うことが、習慣化する秘訣です。

 

 

30年後、80数歳で死ぬ前にも、

「あー、悔しい~。まだまだ知りたいこといっぱいあるよー。」

って思えてたら幸せですね。

 

 

 

高校生のみんなも、授業が終わったら行動を起こす人になってくださいね。

 

また、齋藤先生も紹介してくれていた、

7/26()18:30~ 相模大野でおこなわれるイベント

『AO・推薦入試を知って、希望大学に合格しよう!』

には、必ず来てください。

 

楽しく、大人の世界の事を知ることで、

自分の未来を創造し、物語を書くことで、

必ずモチベーションアップにつながります。

 

 

詳細、お申込みは↓

 

kokucheese.com/event/index/192299/

 

 

 

いつも応援しています!!

 

またね

大切な君への手紙 35

大切な君への手紙35

 

『思考は現実化する!15分が成幸への一歩。』

『できない理由は、考えない!』

『迷ったら(すぐに)やる!』

『自分はうまくいく!と思うのに理由はいらない。』

https://www.youtube.com/watch?v=bnhYAS_I8so

 

BRAVEHEARTRAEHEVARBRAVEHEARTRAEHEVARBRAVEHEART

 

こんばんは!帆足です。

 

日々が飛んで行くように、楽しく過ぎ去っていきます。

今日は、家族で時間があったので、

ずっと見たかった、あれを、やっと見ました!

 

そう、「アナと雪の女王」です。

 

すごくわかりやすく、元気をもらえる映画でした!

 

持ちたくない能力を、生まれつき持ってしまった

姉のエレナ女王。

 

人を傷つける事を恐れ、人との関わりを一切絶っていたエレナが、

 

ありの~、ままの~、姿見せるのよ

ありの~、ままの~、自分になるの

 

と歌う場面は、グッときました。

悩んでる子供たちみんなに聞かせてやりたいって思いました。

 

今日の、大切な君への手紙は、

Let it go. の日本語バージョンの歌を贈ります。

グッと来る子、多いんじゃないかな?

 

 

BRAVEHEARTRAEHEVARBRAVEHEARTRAEHEVARBRAVEHEART

 

『ありのままで飛び出そう!』

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=cvj3-MZO9Tw

 

降り始めた雪は足あと消して

高校生のみんなへ送る新着記事

成績Ap講師紹介

ブログを更新している成績Apの講師たちを紹介します

現役高校生のための『成績Ap』 のスタッフ5名(武田・岡村・齋藤・長澤・帆足)が曜日持ち回りで当ブログを日々更新。

曜日ごとに担当が変わります

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%数学担当帆足先生

帆足 二郎先生
数学担当

高校生専門塾成績Ap代表。
若者に厳しい世の中、そんな状況に負けない覇気あるやつを育てたい!!

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%英語担当 長澤D大輔

長澤 大輔先生
英語担当

系統だった英文法はわかりやすいと好評。淡々とした口調にも厳しさがにじみ、生徒の心を離さない。

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%英語担当齋藤一憲先生

齋藤 一憲先生
英語担当

歯切れの良い講義と物言いで飽きない授業に定評あり。カラフル板書とハイテンションでやる気アップ!

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%現代文・古文担当武田先生

武田 奈未先生
古典担当

源氏物語と徒然草をこよなく愛する古典学者。漢文にも精通。「古くを知りたいならまずは文法!」が持論

現役高校生応援塾 成績Ap

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%

神奈川県の海沿いの二宮に本部を持つ『高校生応援個別学習システム成績Ap』の公式ブログです。

学校成績を上げるため、35種類あるすべての学校英語教科書に対応する授業を展開しています。

成績を上げたい高校生と保護者の方。

高等部を立ち上げたい学習塾の方。

いろいろな方の役にたちたいと、日々頑張っています。

特に、学習塾を運営している方、初期投資0円、リスクなしで高校部を立ち上げることができるので、
0120-62-4714(浪人しないよ!)
長澤・齋藤・岡村・帆足まで連絡ください。