成績ap講師たちから高校生の君へおくるブログ

カテゴリー:未分類

ありがとう!2013、待ってたよ!2014

みなさん、大晦日、どうお過ごしでしょうか?

さあ、あと数十分で、2013年が終わり、2014年が始まります。

 

今日は、名刺の整理をしたのですが、

今年1年で、350もの新しいご縁をいただいたんだなぁと、あ

らためて感謝の気持ちで一杯になりました。

 

本当に素晴らしい方たちばかりで、

やっぱり帆足は人に恵まれているなぁと思いながら、

将来、日本の子供たちの目を輝かすために、

この方々と一緒に何かできないかと妄想をめぐらせながらの

楽しい名刺整理でした。

(おかんの大阪城ホールのライブを見ながらです()

 

 

「生者必滅、会者常離、それが人間の生き様である。

終わりはまた始まりでもあり、即ち私が終わったとき、

君たち3人の苦しみも始まるであろう。」

 

「男子一度立って事を行えば、これ即ちサムライの気持ちでなければならぬ。」

 

これらの言葉は、35年前に亡くなった、私の父一郎の言葉です。

 

今、帆足は53歳、父が逝ったのと同じ歳です。

 

父は、本当にサムライの気持ちで生きていたんだろうなぁ。

だから、その大変さを知っている父は、

きっと息子二郎が、素晴らしい人たちと出会えるようにしてくれているんだろうなと

心から思った1年でした。

明日、2014年元旦は、義父が今年逝ったこともあり、

午前中にお墓参り(しっかりと感謝の気持ちを伝えてきます)、 そして、午後からは「永遠の0」を家族で見に行ってきます。

 

2014年は、会社的には、間違いなく大きく飛躍する年になります。

(なかなか力強いでしょ(笑)) 素晴らしい方々とのご縁を大切にし、

日本の子供たちの目を輝かすべく、しっかりと努力します!

2014年もよろしくお願いいたします。

 

それでは、よいお年を…

いや、すごいお年をお迎えください。

天の声が・・・

こんにちは、武田です。 随分ブログをさぼってしまいました。 本日(昨日)天の声?がメールで届き、久しぶりの更新となりました。 武田がさぼっている間に季節は進み、晩秋なんだか初冬なんだか・・・。 とにかく寒くなってきました。暖房器具は12月からと決めていますが、 貼るカイロは既に武田の背中を温めております。 そんな武田は、この年末久しぶりに帰省することにしました。 夏は一応帰省をしていましたが、年末年始を実家で過ごすのは、 OL時代以来なので、15年ぶりでしょうか。 帰省手段は、そうです、今年何度となくお世話になった、高速バスさんです。 その名も「しまんとエクスプレス」です。 S先生には、「バスなのにエクスプレス?」と言われましたが、間違いありません。 先程予約も完了しました。「しまんとエクスプレス」です。 このバスは、いわゆる盆暮れ正月しか運行していません。 ただ、高知県土佐清水市に実家のある武田としては、非常に助かるバスさんです。 このバスは最寄の中村駅まで武田を運んでくれます。 但し、最寄駅とは言っても車で約1時間かかるので、全くもって最寄ではありません。 片道911㎞+α、所要時間13時間半+αをいかに快適にやり過ごすかが課題です。 バスではさすがの武田も本を読むのは難しく、 音楽と眠気を誘うTOEICのリスニング教材のお世話になるしかないかと・・・。 正味3日の帰省ですが、母とは9月以来会っていないので、 病院のベットではない母に会えるのを楽しみにしています。 自宅療養が許され、少し落ち着いているようで電話の声も明るいことに救われています。 地元の神社への初詣も楽しみです。20数年ぶりでしょうか。 随分不義理を働いていることに、改めて気が付きます。 子供のころは遊び場でした。海沿いの神社です。 今年は、大切な人、大切な場所等、何が自分にとって大切なのか、 自分はどうしたいのかをいつも問うていた気がします。 答えは、様々な意味で近くて遠いところにありました。 手が届きそうで届かないようなもどかしさを今も感じています。 年末の声が聞こえるようになり、予定がゴージャスになると 日々の雑事に忙殺されがちなので、どこかで何かを思う時間は 大切なのかも知れないと感じている今日この頃です。 立ち止まる必要性でしょうか。「静」の自分でいることを忘れずに 過ごしたいと思うようになりました。 みなさんは、いかがですか? 寒い季節になりました。ご自愛下さい。 今回もお付き合い頂き、ありがとうございました。

早めに決めて

みなさん、こんにちは。 さて当ブログでも報告させていただいていますが、早いもんで受験生たちの進路が決まっています。 当たり前ですが、成績Apでは推薦を利用して進学を決める生徒が多く、続々と吉報が届いてます。 この『推薦』制度ですが、私が受験生だった20数年前とは比較できないくらいに拡がり、多くの大学で採用されています。現在では公立大学でも実施されています。 2月に決まる一般入試に比べ、早めに決まる『推薦』制度。賛否両論あるのは重々承知していますが、どちらかというと、私は『賛』の方を支持しています。 それは何故かというと、『推薦』制度を利用するには、高校時代の学校成績(=評点平均)である程度の基準を設けている大学がほとんどです。つまり、高校時代の成績で「足きり」を設けているんです。 つまり、『推薦』制度を利用して出願する生徒は「高校時代にまじめに勉強に取り組む」ことが絶対に必要となります。 成績Apには、他の生徒との競合を避けるためにしっかりと頑張り、4.8/5などという評点平均を獲得する生徒もいます。 そんな生徒を見ていると、その「努力」は一般入試に向かう「それ」に等しいと確信しています。 そして、早めに進路が決まる事で、「時間ができる」というメリットもあります。 次へのステップに向けての充電期間です、TOEICに挑戦したり、それこそセンター試験に挑戦するために受験生と同等の受験勉強を自分に課したり。 まぁ、最後にご家庭の負担(金銭面・精神面)も軽く済む。というのも現実的には大きな魅力ですよね。 当ブログをお読みの読者の方で、「ふーん、『推薦』?ちょっと興味あるな。」と思った方はご連絡くださいね! 受験シーズン到来2013  

高校生のみんなへ送る新着記事

成績Ap講師紹介

ブログを更新している成績Apの講師たちを紹介します

現役高校生のための『成績Ap』 のスタッフ5名(武田・岡村・齋藤・長澤・帆足)が曜日持ち回りで当ブログを日々更新。

曜日ごとに担当が変わります

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%数学担当帆足先生

帆足 二郎先生
数学担当

高校生専門塾成績Ap代表。
若者に厳しい世の中、そんな状況に負けない覇気あるやつを育てたい!!

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%英語担当 長澤D大輔

長澤 大輔先生
英語担当

系統だった英文法はわかりやすいと好評。淡々とした口調にも厳しさがにじみ、生徒の心を離さない。

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%英語担当齋藤一憲先生

齋藤 一憲先生
英語担当

歯切れの良い講義と物言いで飽きない授業に定評あり。カラフル板書とハイテンションでやる気アップ!

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%現代文・古文担当武田先生

武田 奈未先生
古典担当

源氏物語と徒然草をこよなく愛する古典学者。漢文にも精通。「古くを知りたいならまずは文法!」が持論

現役高校生応援塾 成績Ap

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%

神奈川県の海沿いの二宮に本部を持つ『高校生応援個別学習システム成績Ap』の公式ブログです。

学校成績を上げるため、35種類あるすべての学校英語教科書に対応する授業を展開しています。

成績を上げたい高校生と保護者の方。

高等部を立ち上げたい学習塾の方。

いろいろな方の役にたちたいと、日々頑張っています。

特に、学習塾を運営している方、初期投資0円、リスクなしで高校部を立ち上げることができるので、
0120-62-4714(浪人しないよ!)
長澤・齋藤・岡村・帆足まで連絡ください。