成績ap講師たちから高校生の君へおくるブログ

判断

みなさん、こんにちは。 いやぁ~寒いですね。先週末あたりからの冷え込みは本腰入ってますね、積雪もありましたし。 先日の積雪、関東周辺の『雪への弱さ』をまた露呈してしまいました。各種交通機関や道路の閉鎖など…。 そんな、あの日ウチの次男君はサッカーの試合(大会の予選)がありました。(やったんです!) 前日からの天気ニュースなどでは外出する際などに注意を呼び掛けていましたし、上の学年の試合は早々に中止連絡が入っていたのもありますが、当然前日から保護者の間では「明日は、やるの?」的なメールが回ってました。 コーチも気を利かしたらしく、会場準備の責任者に問い合わせたところ…「やります」とのこと。 試合をやるなら行かないわけにはいきませんので、当日は朝の8時には自宅を出発。当然すでに我が家周辺は、しばらくしたら雪に変わるであろう「冷たい雨」が…。 試合開始1時間半前に、会場の藤沢に着くころには横殴りの雪になってました。 視界も悪く、グランドはすでに真っ白…。いくら雪かきをしても当然、最悪の状況…。 会場責任者さんたちも中央にいらっしゃいましたが、テントの中で、ベンチコートを羽織り完全防寒。 頭に雪を積もらせた選手、震える選手がいる中で試合は結局行われました。 その日、東京では全国高校サッカー選手権決勝大会が雪の為、順延しています。 首都高速道路は入口の閉鎖、区間通行止めが相次ぎ、飛行機も欠航便が多数出ました。 内容は、もはやサッカーではなく、ただの「雪の中のボール蹴り」という状況でした。 子どもが低体温症と脱水症状を併発した場合は命にかかわる状況を招く場合があると聞きます。 ひとつの判断を誤る事は、時として「致命傷」となりうることがあります。 安易な判断、軽率な判断…、油断…。絶対にあってはならないことですね。 大人たちからそんな影を少し感じた事と子どもたちをそんな状況に置いた事に、少し(?)怒りを感じてしまいました。 我々大人はは子どもをよい方向に導く事が仕事である前に、子どもたちの命を預かっている責任、つまり守ってやるべき存在であることを再確認しました。 PS 試合終了後、ウチの次男は「あんなのサッカーじゃねぇ…」と震える紫の唇でずっと呟いていましたが、翌朝は「あんな状況でも試合があるなら、俺は雪でも蹴れるよう練習する」と燃えていました。 今日も乱文ですみませんでした。

高校生のみんなへ送る新着記事

成績Ap講師紹介

ブログを更新している成績Apの講師たちを紹介します

現役高校生のための『成績Ap』 のスタッフ5名(武田・岡村・齋藤・長澤・帆足)が曜日持ち回りで当ブログを日々更新。

曜日ごとに担当が変わります

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%数学担当帆足先生

帆足 二郎先生
数学担当

高校生専門塾成績Ap代表。
若者に厳しい世の中、そんな状況に負けない覇気あるやつを育てたい!!

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%英語担当 長澤D大輔

長澤 大輔先生
英語担当

系統だった英文法はわかりやすいと好評。淡々とした口調にも厳しさがにじみ、生徒の心を離さない。

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%英語担当齋藤一憲先生

齋藤 一憲先生
英語担当

歯切れの良い講義と物言いで飽きない授業に定評あり。カラフル板書とハイテンションでやる気アップ!

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%現代文・古文担当武田先生

武田 奈未先生
古典担当

源氏物語と徒然草をこよなく愛する古典学者。漢文にも精通。「古くを知りたいならまずは文法!」が持論

現役高校生応援塾 成績Ap

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%

神奈川県の海沿いの二宮に本部を持つ『高校生応援個別学習システム成績Ap』の公式ブログです。

学校成績を上げるため、35種類あるすべての学校英語教科書に対応する授業を展開しています。

成績を上げたい高校生と保護者の方。

高等部を立ち上げたい学習塾の方。

いろいろな方の役にたちたいと、日々頑張っています。

特に、学習塾を運営している方、初期投資0円、リスクなしで高校部を立ち上げることができるので、
0120-62-4714(浪人しないよ!)
長澤・齋藤・岡村・帆足まで連絡ください。