成績ap講師たちから高校生の君へおくるブログ

前に進む理由・・・

こんにちは。武田です。 数日前、武田がスポンサーになっているケニアの女の子、 ロティケン・ンタタイちゃんの誕生日に送るカードセットが届きました。 事務局から、ちゃんとセットが送られてくるのです。 現地には日本語がわかるスタッフがいないので、 予め英語でメッセージは書かれていたり、シールにメッセージが 印刷されていて、それをカードに貼りつけたり、パターンは色々です。 今年は何を同封しようか思案中です。 学校で使えるものが良いと思うのですが、全ての子どもたちに そのようなプレゼントが届くわけではないので、毎年悩むところです。 毎回、指定の封筒に入って確実に彼女の手元にに届くモノ。 定規、ポストカード、シール、小さいノート、えんぴつが定番化しています。 プレゼントが彼女の手元にに届く頃、武田のところには、 ンタタイちゃんの成績が送られて来ます。 学齢も日本とは違いますし、小学校も確か8年だったと思います。 当然、成績表も説明が無いと、良いのか悪いのかわかりませんでした。 こうして、彼女の成績や1年間の成長を楽しみにできるのは、 実はとても恵まれているのだと思うことがあります。 あたりまえ過ぎて見過ごしていることを、毎年この時期に思い出します。 そして、少し遅れて届く彼女からの手紙に、『さぁ、頑張ろう!!』思うのです。 単純ですね(笑) 何かを『頑張ろう』と思うのは、自分自身のためというより、 誰かのためや、誰かに向けてだったりするのではないでしょうか。 相手に認めてもらいたくて頑張る場合もあるでしょうし、 相手の力になりたいと思って頑張る場合もあるでしょう。 その誰かが、家族かもしれないし、他の誰かかもしれません。 相手が誰でも、どんな動機でも、何かに向かう力を与えてくれる、 そんな『誰か』に感謝の気持ちを持って、日々を過ごせたらいいですね。 武田はそう思います。 学生のみなさんは、まずは自分のために勉学に勤しんで頂ければ幸いです。 そのうち、自分以外の誰かに向けて何かをすることに、ちゃんと意味があることを 実感するときが来るので、その時までは自分のために進んでくださいね。 今回もお付き合いいだたき、ありがとうございました。

高校生のみんなへ送る新着記事

成績Ap講師紹介

ブログを更新している成績Apの講師たちを紹介します

現役高校生のための『成績Ap』 のスタッフ5名(武田・岡村・齋藤・長澤・帆足)が曜日持ち回りで当ブログを日々更新。

曜日ごとに担当が変わります

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%数学担当帆足先生

帆足 二郎先生
数学担当

高校生専門塾成績Ap代表。
若者に厳しい世の中、そんな状況に負けない覇気あるやつを育てたい!!

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%英語担当 長澤D大輔

長澤 大輔先生
英語担当

系統だった英文法はわかりやすいと好評。淡々とした口調にも厳しさがにじみ、生徒の心を離さない。

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%英語担当齋藤一憲先生

齋藤 一憲先生
英語担当

歯切れの良い講義と物言いで飽きない授業に定評あり。カラフル板書とハイテンションでやる気アップ!

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%現代文・古文担当武田先生

武田 奈未先生
古典担当

源氏物語と徒然草をこよなく愛する古典学者。漢文にも精通。「古くを知りたいならまずは文法!」が持論

現役高校生応援塾 成績Ap

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%

神奈川県の海沿いの二宮に本部を持つ『高校生応援個別学習システム成績Ap』の公式ブログです。

学校成績を上げるため、35種類あるすべての学校英語教科書に対応する授業を展開しています。

成績を上げたい高校生と保護者の方。

高等部を立ち上げたい学習塾の方。

いろいろな方の役にたちたいと、日々頑張っています。

特に、学習塾を運営している方、初期投資0円、リスクなしで高校部を立ち上げることができるので、
0120-62-4714(浪人しないよ!)
長澤・齋藤・岡村・帆足まで連絡ください。