中3受験生へ 高校入試過去問 2016長野県数学 図形の証明(相似)

>>高校1年生、2年生の数学動画一覧に戻る

中3受験生へ 高校入試過去問 2016長野県数学 図形の証明(相似)

続けてアップしますね。

今日の分の入試問題です。

 

こんにちは❗️

成績Ap帆足です。

 

この前お正月かと思ったら、今日は1月17日!!

速い、速い・・・

入試が近づいてきて焦ってないですか?

 

人の脳は、残念ながら1つのことしか考えられません。

だから、入試に対して「どうしよう、不安だなぁ」と考えながら、

「えっと、相似を証明したいんだから、2つの角が等しいことを言えばいいんだよな。」

なんて、考えられないわけです。

 

逆に、相似のことを集中して考えているときは、不安にはなれないわけなんです。

 

考えること、覚えることに集中することで、受験の不安を吹き飛ばせ!!

 

これは、脳科学に基づいた考えということですね。

 

 

さて、本日の入試問題は、

2016長野県数学 図形の証明問題です。

 

図形の証明問題は、2つの三角形の相似問題が主流です。

2角が等しいことを示すだけなので、それほど難しくないです。

得点アップのために、得意になっちゃいましょう!

 

中3受験生のための高校入試問題解説

高校生のみんなへ送る新着記事

成績Ap講師紹介

ブログを更新している成績Apの講師たちを紹介します

現役高校生のための『成績Ap』 のスタッフ5名(武田・岡村・齋藤・長澤・帆足)が曜日持ち回りで当ブログを日々更新。

曜日ごとに担当が変わります

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%数学担当帆足先生

帆足 二郎先生
数学担当

高校生専門塾成績Ap代表。
若者に厳しい世の中、そんな状況に負けない覇気あるやつを育てたい!!

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%英語担当 長澤D大輔

長澤 大輔先生
英語担当

系統だった英文法はわかりやすいと好評。淡々とした口調にも厳しさがにじみ、生徒の心を離さない。

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%英語担当齋藤一憲先生

齋藤 一憲先生
英語担当

歯切れの良い講義と物言いで飽きない授業に定評あり。カラフル板書とハイテンションでやる気アップ!

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%現代文・古文担当武田先生

武田 奈未先生
古典担当

源氏物語と徒然草をこよなく愛する古典学者。漢文にも精通。「古くを知りたいならまずは文法!」が持論

現役高校生応援塾 成績Ap

【高校の授業がまるわかり】 完全学校対応の個別指導が、あなたの近くで受けられます。現役合格率100%

神奈川県の海沿いの二宮に本部を持つ『高校生応援個別学習システム成績Ap』の公式ブログです。

学校成績を上げるため、35種類あるすべての学校英語教科書に対応する授業を展開しています。

成績を上げたい高校生と保護者の方。

高等部を立ち上げたい学習塾の方。

いろいろな方の役にたちたいと、日々頑張っています。

特に、学習塾を運営している方、初期投資0円、リスクなしで高校部を立ち上げることができるので、
0120-62-4714(浪人しないよ!)
長澤・齋藤・岡村・帆足まで連絡ください。