根性は必要か
2023年10月25日(水)
みなさん、こんにちは。運営責任者の齋藤です。
合理化、効率化が求められる時代ですが、「根性」はどうでしょう、必要でしょうか。
私は必要だと思っています。
私は中学校・高校時代は「バスケットボール部」に所属していました。当時は子供も多かったので、中学・高校ともに部員は3学年が所属している時期には100名を超えていたと思います。どちらも厳しい部活で休みはほとんどなかった、試合に負けて会場からランニングで学校まで戻る、なんていう思い出があります。
そんな中で早い時期からベンチ入り→試合に出場→スタメン→県などの選抜選手という経歴の自分ですが、「根性」という言葉をよく耳にしていた記憶があります。
そんな経験から、スポーツは根性で熱い気持ちさえあればうまくなる、勉強も根性で長時間すればいいというのはちょっと違うな。と思っています。上達には合理性や効率化などもとても大切です。
では、どんな場面で根性は必要なのでしょうか。
私の経験からすると、それは「ゼロだったものをイチにする時」です。
部活動の練習、学習において暗記など反復的に取り組まなくてはならないものに対して、できるだけやりやすいように環境を整えて「習慣化」する際です。
やるかやらないかの最後のスイッチ、「やる」を押すには「根性」が必要です。
このように何かを始動する時、習慣化させる前の段階では「根性」が必要になる場面もあります。学生の皆さんは多くの新しい事に挑戦できる場面があるので、このような気持ちの強さを鍛えてもらたいと思います。
ペンゼミ成瀬校では「根性」に「合理性」と「効率性」を合わせて、学習習慣化のゼロ→イチのお手伝いをしています。
ここでちょっと当塾はここが違う!ポイントを紹介させていただきます。
お子さんの「塾選び」の一助となれば幸いです。
小田急線小田原線愛甲石田駅より徒歩7分 県立伊志田高校正門そば「やる気を育てる」「希望校実現塾」ペンシルゼミナール成瀬校でした。
2024年3月までの記事