HOME > お知らせ一覧 > ブログ 「もう期末テストです!」

もう期末テストです!

2022年06月20日(月)

みなさん、こんにちは。運営責任者の齋藤です。6月ももう終わりに近づいてます。相変わらず梅雨ではっきりしない天気ですが。

さて、中学生は6月下旬、高校生は7月上旬あたりから「1学期の期末テスト」が実施されますね。中学1年生は地域によって、今回のテストが「定期テスト デビュー」だったりする人もいらっしゃいますね。

ペンゼミ成瀬校の周辺は3学期制なので、この期末テストは2回目ですが今回は実技科目(音楽・美術・技術家庭・保健体育)もあるので対策の勉強に戸惑っている人もいました。

「先生、何から勉強していいかわかんねぇ〜よ。」とか、「フフフ、もう実技科目は捨ててるの。」とか言ってる生徒もいたりして。

口には出さないけど、試験に向けての勉強に対して要領を得ていない生徒、意外と多いんです。

そこで、定期テストに向けての勉強の仕方を簡単にまとめました。

まずは、何を勉強するのかをはっきりさせるために「試験範囲表」を最大に活用します。

1:もらった範囲表の重要な所はマーカーでチェックする。→しっかりと範囲を把握するところから!

2:いつも持ち歩く(スマホで写真に撮る。)→ スマホはこうやって有効に使う!

3:取り組んだものは線を引いて消す。→ 進捗状況を可視化する!

4:書いてあるものは全部勉強する。 → 当たり前だけど、意外とできていない人多し!

基本の「キ」ですが、中1生や新入塾生などは意外とできていないので、教室に掲示などもしております。

ペンゼミ成瀬校では、こういう感じで科目以外の指導も充実して行っています。

これから夏休みを迎えて、夏期講習も実施されます。まだ塾選びに迷っているひとがいましたら、ぜひどうぞ。

小田急線小田原線愛甲石田駅より徒歩7分 県立伊志田高校正門そば「やる気を育てる」「希望校実現塾」ペンシルゼミナール成瀬校でした。

ブログ

ページ上へ