宿題「暗記」→次回確認「小テスト」
2023年01月23日(月)
みなさん、こんにちは。運営責任者の齋藤です。
冬本番で神奈川県も寒さが本格化してきました。
ペンシルゼミナールの生徒たちは寒さにマケズ、元気よく学習に向かっています。
もちろんコロナやインフルエンザにもマケズに!
さて、本日は英語の授業でのひとコマを。
中学生の英語って、苦手な人が多いんです。これは今も昔も変わらない。そんな気がします。
覚えていない、意味を知らない、そもそも覚える(暗記)が苦手‥。などなどの理由で。
どんな言語においても単語って「文」を構成する上での最小単位といえます。
単語、知らないと、その先の「文」ましてや「意味」などには辿り着きにくいですよね。
ですので、ペンゼミ成瀬校では英語授業で学校の教科書に合わせて「単語テスト」などを行います。
(勿論「暗記」は宿題。他の科目でも「暗記」の宿題→次の授業の冒頭で「小テスト」を行なっています。)
多い時は1回のテストで40問前後の単語テストになりますが、これをこなせるかどうかは英語に対する姿勢に関わっているようです。
「塾の授業」というと、「わからないところを教えてくれる」というイメージをもってらっしゃる保護者の方も多いと思いますが、実はこういう細かい「勉強の管理(暗記をいえでやる)」とか、「その確認」などで成績が上がることも多いんですよ。
ペンゼミ成瀬校はその「細かい指導」も怠ることなく実施しています。
最後に、学校での「英語」で好成績を修めるには単語が肝ですね。
また、他の科目でも同じことが言えますが「暗記」という作業は共通して必要です。しっかりと取り組みましょう。
2024年3月までの記事