HOME > お知らせ一覧 > ブログ 「大学入学共通テストで受験シーズンInです!」

大学入学共通テストで受験シーズンInです!

2023年01月16日(月)

みなさん、こんにちは。運営責任者の齋藤です。

1/14(土)・15(日)と「大学入学共通テスト」が実施されました。

(大学)受験シーズンの本番がスタートです。

まず「大学入学共通テスト」→「センター試験」→「共通一次試験」と遡ると、世代がわかりますね。

「受験シーズンの本番」とさきほど書きましたが、大学入試において実はもうほとんど終了している入試もあります。

それが「総合型選抜」「学校推薦型選抜」と言われる、いわゆる「推薦系」の入試です。

こちらも以前は「AO入試」とか「公募推薦」、「指定校推薦」などと呼ばれていました。

いやぁ、時代が変わると制度も変わりますね。

特に大学入試は世の中で求められる人材を育てる役割もあるので、社会の変化に合わせて「求める学生像」も変わります。

大学を筆頭にした様々な入試の中、「目的意識」をしっかりと持っていいただきたいですね。

なぜ、その学校に進学したいのか。

きっと様々な理由があっての事ですが、「形」にしてください。それがあなたの背中を強く押してくれる時がきっときます。

中学生の「面接シート」の内容を添削していて、今日はふと思いました。

小田急線小田原線愛甲石田駅より徒歩7分 県立伊志田高校正門そば「やる気を育てる」「希望校実現塾」ペンシルゼミナール成瀬校でした。

ブログ

ページ上へ