HOME > お知らせ一覧 > ブログ 「早咲きの桜は」

早咲きの桜は

2022年02月28日(月)

みなさん、こんにちは。運営責任者の齋藤です。

2月も終わります。街のあちこちで「春」を感じることが多くなってきました。春の訪れが待ち遠しいですね。

明日3/1(火)は公立高校の「合格発表」です。

ペンゼミ成瀬校では、入試が終わった中学3年生たちは引き続き通塾しています。受験が終わって、あとは発表を待つ身の彼ら、こんな事を言っていました。

「先生、他の塾はこの時期休みなのになんでペンゼミは授業あるの?」

(ここから私)

確かに「受験」という一大イベントが終わって、今は結果発表を待っている身。

目標に向かって「頑張る」が「苦しむ」になってしまった生徒もいるのもわかっている。

そんな生徒の中には、少しやる気がなくなっている人もいるかもしれませんね。

ただ、高校に受かっても勉強はこれで終わりじゃない。

勉強は苦行ではなくて、本来は楽しいもの。

自分で決めて、選んで何らかの形で一生続けるものだと思って欲しい。

それはこれからの生き方を作り、自分自身の人生をより豊かにするだけではなく、周りの人や社会全体をより豊かに幸せに、そして向上させ続けるものだと思ってくれたら嬉しい。

もう少し勉強を続けていくと「好きな事」を「好きな時に」「好きなだけ」勉強して、好きな時に辞めてよくなる。

その時に「勉強、楽しかったな」と思えてくれたら私は幸せです。

今までできなかった、こんな話を生徒達にしました。

明日「早咲きの桜」が咲き乱れますように。

小田急線小田原線愛甲石田駅より徒歩7分 県立伊志田高校正門そば「やる気を育てる」「希望校実現塾」ペンシルゼミナール成瀬校でした。

ブログ

ページ上へ