HOME > お知らせ一覧 > ブログ 「春が待ち遠しい(2週続けて)」

春が待ち遠しい(2週続けて)

2021年03月13日(土)

みなさん、こんにちは。運営責任者の齋藤です。

暖かくなったと思ったら、急に寒くなったりと、あまり体にやさしくない天気が続きますね。

この時期の天気のことを「三寒四温」といいますが、もともと中国の北東部や朝鮮半島におけることわざで、厳密には冬の最後のころをいう言葉なのだそうです。日本とは異なる気候の下で生まれた言葉ですので、日本では本来の「三寒四温」という現象がはっきりと現れることはなく、そのために近年では本来の意味から外れて使われるようになったとのことです。いちおう俳句の世界では「三寒四温」は「冬の季語」です。

まあ、春先の段々暖かくなる状態を指す言葉として定着していますので、うるさいことを言わずに、今の日本においてはこの時期に使うのが正解と考えてよいのではないかと思います。

また、晩秋から初冬にかけての穏やかで暖かい日のことを「小春日和」といいますが、こちらも俳句の世界では「冬の季語」です。紛らわしい言葉ですが、陰暦の10月(現在の太陽暦での11月)のことを「小春」というところから生まれた言葉です。

そういえば「春の彼岸」も近づいて来ました。3月20日の「春分の日」のことですね。
毎年の日は家族(母・妻・息子たち)で父の墓参りに出向きます。
皆さんは、何をされておりますか。

ブログ

ページ上へ