HOME > お知らせ一覧 > ブログ 「闘うべき本当の敵」

闘うべき本当の敵

2022年02月14日(月)

みなさん、こんにちは。運営責任者の齋藤です。

神奈川県では明日、公立高校入試が行われます。

明日(2/15)は学力検査・2/16/17は「面接試験」または「特色検査」と続きます。

保護者の方がイメージする「入試」はおそらく明日の「学力検査」ですが、いまはその他にも「面接」は必ず、学校によって「特色検査」を実施する学校もあります。

まさに、「多様化」ですね。

そしてペンゼミからは今年もたくさんの受験生が明日からの入試に臨みます。

明日は本番。私たちにできるのは、ここまでとなります。

この受験を通して、私が子ども達に気づいて欲しかったことを紹介します。ここ数ヶ月でいろいろな場面で伝えてきました。

「何かを成し遂げたいと取り組んだ時、特に他者と競い合わなければ成し遂げることができないモノの場合、どうしても周りが気になってしまう。でも、それでは力は伸びない。必要なことは「自分が成長する」こと。そう考えて取り組んでほしい。」

この受験を通じて人は成長し続ける姿勢を持つことこそが重要。そして、その姿勢で行動する中で、闘うべき本当の敵は「自分の内にある」ことに気づいて欲しいと願っています。

あとはひとりひとりの闘いになります。

がんばれ全ての受験生!

小田急線小田原線愛甲石田駅より徒歩7分 県立伊志田高校正門そば「やる気を育てる」「希望校実現塾」ペンシルゼミナール成瀬校でした。

ブログ

ページ上へ