HOME > お知らせ一覧 > ブログ 「ソメイヨシノの積み重ね」

ソメイヨシノの積み重ね

2023年04月03日(月)

みなさん、こんにちは。運営責任者の齋藤です。

桜(ソメイヨシノ)の満開も神奈川では過ぎたようです。

今年も綺麗な花で楽しませてくれてありがとうございました。

来年もまたお互い咲き誇って会えるよう、僕も1年間がんばります。

さて、その「ソメイヨシノ」(桜)ですが種子では発芽しないという説が一般的です。

また「自家不和合性」(同じ遺伝子での生殖はできない)ため、一つの木で種を落として2代目ソメイヨシノは作れないのです。

では、日本に100万本以上あると言われる、ソメイヨシノはどうやって増えたのでしょうか。

実は、「接木」「挿木」と言われる方法で人間が一本一本増やしてきたものという説が有力です。

古くから、人々が長い年月をかけてあの花を見るために‥。と思うと「積み重ね」って大切ですね。

学習も同じく、良い結果を得るための「積み重ね」。大切です。

新学期です。ペンシルゼミナールで一緒に学習を始めませんか。

無料体験も実施していますので、お気軽にどうぞ。

小田急線小田原線愛甲石田駅より徒歩7分 県立伊志田高校正門そば「やる気を育てる」「希望校実現塾」ペンシルゼミナール成瀬校でした。

ブログ

ページ上へ