HOME > お知らせ一覧 > ブログ 「中間テスト対策 実施中」

中間テスト対策 実施中

2023年05月12日(金)

GWも明けて間もないというのに、ペンゼミ成瀬校では「中間テスト対策」授業に突入です。

そんな中、昨日の(テスト対策)授業の際の生徒の素朴な悩みを紹介。

ある生徒曰く、「問題を解いていると、眠くなっちゃうんですけどどうしたら良いですか」

毎年あるあるな質問です。「人は口を動かしながら眠ることはできないから、アメをなめると眠気がとぶ」というアドバイスを受けたことがあります。

このアドバイスはとても有効でした。私はそれ以降、「眠気覚まし」としてのアメを多用するようになりました。

冷静に考えてみると、「口を動かしながら眠れない」は本当ですが、そもそも「体のどこかを動かしながら寝る」ということが無理な話です。

「手を動かしながら寝る」

ということも、やはり人はできないはずなんです。

そして、ここにヒントがあるように思います。

実際に教室で「よく寝てしまう子」は、みごとに「手が動かない子」ばかりです。

じーっとテキストを見つめているうちに、いつの間にかうつらうつら。。。

逆に集中力が続く子の多くは、実にせわしなく手を動かしています。

手を動かせ!それは技術だ!

と、励ましたらなんとか頑張ってくれました。

本日もテスト対策授業があります。学年によってはいつもの通塾曜日とは異なりますが、しっかりといらして下さい。

(勿論、明日・明後日もテスト対策授業です)

ブログ

ページ上へ