HOME > お知らせ一覧 > ブログ 「中間試験 対策は万全ですか?」

中間試験 対策は万全ですか?

2021年05月17日(月)

みなさん、こんにちは。運営責任者の齋藤です。

本日(5/17)は成瀬校のある地域の中学校で今年度最初の定期試験です。今日は少し定期試験についてお話をしてみたいと思います。

今年は学習指導要領(教える内容)が変わりました。(教科書も一新しています)

ですので、定期試験対策の勉強で「これまでの過去問が役に立たない」とおっしゃっている塾もありますが‥。私はそんなこともないんじゃないかぁ、とも思っています。
教科書が改定されて、内容が大きく変わったといわれるのは英語くらいで、他の科目についてはこれまでの内容が当然入っています。
ですので、これまでの出題傾向や出題形式は参考になるところも多いと思います。

当塾では、これまで通り過去問を参考にしながら、新しい範囲・単元も意識して対策を行なっています。対策授業では、「できるだけ効率よく」「効果的に」学習できるよう、そして「当日にどんな問題が出題されても焦らずにあわてることがないよう」に豊富な問題量をこなしてもらいました。

ですので、きっと好成績をおさめてくれると思っています。
さて、本日は明日が試験2日目になるので、通常授業ではなく14時から対策授業です。
生徒たちはどんな顔して塾に来るのか楽しみでもあります。

最後までお読みいただいてありがとうございました。

小田急線小田原線愛甲石田駅より徒歩7分 県立伊志田高校そば「やる気を育てる」「希望校実現塾」ペンシルゼミナール成瀬校でした。

ブログ

ページ上へ