HOME > お知らせ一覧 > ブログ 「今週は合格判定模擬試験実施 (中3)」

今週は合格判定模擬試験実施 (中3)

2021年05月24日(月)

みなさん、こんにちは。運営責任者の齋藤です。

地域の中学校では先週、1学期の中間試験が実施されました。すでに結果も返却され始めているようです。答案の返却があったら教室で「振り返り」をしっかりとしたいと思います。
でも、この振り返りは答案の間違え直しも重要ですが、私たちは「試験に向かう姿勢、つまり準備の段階」がどうだったのか、も同じくらいに重要視しています。

なぜなら、みんな試験前には「良い点数をとりたい」と思っているにもかかわらず、結果に差が出るからです。
それは学力レベルの差も当然あります。その差を埋めるにはコツコツと正しい方法で「やる」しかありません。昔、僕が小学生の頃ですが、週刊少年漫画のうら表紙に「君も、頭につけているだけで天才になれる!」というヘンテコな機材の広告がありましたが、そんなものは実在しません。

学力差を埋める方法は極論として、前述した方法しかないと思いますが、「点数をとる」ことに関して言えば、準備の仕方や方法で同じ学力でも「差」はかなりつくと思っています。また、この点が塾が即効的に役に立てる部分だとも思っています。(経験則があるので)
それだけに振り返りでは、「準備」にもしっかりとフォーカスさせていきたいと思います。
試験前にどの程度の意識があったのか、目標設定は正しかったのか、それに向けての実行に無理や傲りはなかったか。

そんなところを生徒に問いかけてみたいと思います。
来るべき、次の試験に進む前に気持ちの整理をして邁進しよう!

そして今週、中学3年生は合格判定模擬試験です。
ペンシルゼミナール成瀬校では、県下28,000名が受験する「全県模試」(伸学工房主催)に参加しています。
同じ中学校内だけではなく、全県での自分の実力を確認してもらい学習への意識を高めていただきます。
コロナウイルス感染拡大防止のため、今回は公開会場での受験ではなく教室での受験となります。(移動をできるだけ制限する措置をとりました)

最後になりますが、模擬試験の今年のポスター、なかなか良いデザインです。

小田急線小田原線愛甲石田駅より徒歩7分 県立伊志田高校そば「やる気を育てる」「希望校実現塾」ペンシルゼミナール成瀬校でした。

ブログ

ページ上へ