HOME > お知らせ一覧 > ブログ 「無敵」

無敵

2024年02月19日(月)

皆さん、こんにちは。運営責任者のペンゼミ成瀬校齋藤です。

心理学者のアドラーは「人間の悩みは、全て対人関係の悩みである」と言っています。全てであるかどうかはわかりませんが、確かに人間関係の悩みがなくなれば多くの問題は解決するような気もします。

そんな人間関係から、ふと思ったことを生徒たちに質問してみました。

「無敵な人ってどんな人?」

生徒たちは、「鬼滅の刃の無惨」(他のアニメキャラもあがりました。戦闘能力が高いからだそうです)

「○○先生」(筋肉が強そう)

「○○くん」(身体能力が高くでスポーツ万能)

生徒たちがあげてくれた無敵の人たちは「敵がいないほど強い」という意味でした。

一方、私があげたのは「サザエさんの一家のマスオさん」です。

マスオさんは敵がいないほど強くはないのですが、敵をつくらないから、敵がいない、つまりは無敵と言えるのではないかと。

周りにいる人とは意見や考え方が合う人ばかりではありません。

合わないからといって、「敵だ!」と思わずに「ここの部分はついていけない。」「自分とは考え方が異なる」「少しだけど、わかるところはあるかな」と思えたらあなたの周りから敵はいなくなるよ。

というお話をしました。

小田急線小田原線愛甲石田駅より徒歩7分 県立伊志田高校正門そば「やる気を育てる」「希望校実現塾」ペンシルゼミナール成瀬校でした。

ブログ

ページ上へ