HOME > お知らせ一覧 > ブログ 「「勉強」どうやったらいいのか?」

「勉強」どうやったらいいのか?

2023年02月20日(月)

みなさん、こんにちは。運営責任者の齋藤です。

ここのところ毎日、塾で生徒の「勉強」と向き合っています。入試・定期テストなどがあり、なかなかの忙しさです。

生徒たちを見ている中で、確信をもって言えることがひとつあります。

能力の差は非常に小さい。でも意識の差は天と地ほど違う。」という現実です。

 「俺なんて、バカだから」という子に限って、「バカ」と断言して良いほどやってません(笑)

大切な事なので、もう一度書きます。

能力の差は小さい」のです。 大きく違うのは「意識の差」です。

 この現実をふまえて、私なりの勉強の向かい合い方をお伝えします。

塾は「生徒の意識を高くする場」であると考えています。 

これは、決して夢のような理想ではありません。 ごく現実的な方法論です。

・成績を上げたる

 ・志望校に受かる

・分からない勉強をどうにかする

その「全て」を満たすことが出来ます。 「意識」を変えるだけで。 

  成績をあげる「だけ」では、志望校に受かるかどうか分かりません 

分からない勉強をどうにかする「だけ」では、成績が本当に上がるかは分かりません 

でも、意識を変えることができる「だけ」でその全ては手に入ります。

 そして、個々の生徒で大きく違うのはこの「意識」の部分なんです。

だから、この「意識」を変えるという事に気づいて欲しいと思っています。

 

では、生徒の意識をどう変えるのか?それは教室に来て実感してください。

ぺんぜも成瀬校では、 「意識」に問いかけるネタをたくさん用意して、授業を進めています。

ブログ

ページ上へ